News

ニュース

【アルバイト雇用に関するアンケート調査】パートタイム労働者と店舗のシフトミスマッチの実態 〜定常的な人員不足を補う手段の必要性〜

2022年1月13日

/

プロダクト

デスクレスワーカー向けのヒューマンマネジメントプラットフォームを提供する株式会社クロスビット(東京都品川区、代表取締役社長 小久保 孝咲 、以下「クロスビット」)は、シフト管理DXツール「らくしふ」を導入する企業および、導入企業でシフト勤務する主にパートタイムの労働者(以下「ワーカー」)を対象に、2021年のワーカーシフトの状況変化や課題に関するアンケート調査を実施しました。

その結果、約8割の店舗が特定の曜日・時間帯で定常的な人員不足を抱えていると回答しました。一方でワーカーのうち約3割は、希望より少ないまたは多いシフトで働いていると回答。多くの店舗でシフトのミスマッチが課題となっている状況がわかりました。

アンケート概要

対象:「らくしふ」導入企業および、導入企業で働くパートタイムワーカー
調査期間:2021年12月1日〜2021年12月31日
有効回答数:5,673
※回答率は端数処理のため合計100%にならない場合があります

1.緊急事態宣言などコロナ禍での変化

【ワーカー向け】緊急事態宣言の地域が多くあった頃(2021年9月まで)に、希望通りのシフトに入れましたか?

【ワーカー向け】2021年12月、希望通りのシフトに入れましたか?

「らくしふ」でシフト管理を行っているワーカーにアンケートを行ったところ、多くの地域が緊急事態宣言化だった2021年9月頃まで、希望シフトが通ったワーカーは42%ほどでした。12月においては7割強と大きく改善している状況です。アルバイトをしていなかったと回答するワーカーは、緊急事態宣言中の16%弱から12月には1.3%に変化。年末にかけ大きく需要改善している状況が伺えます。

【店舗向け】12月においてシフトの不足は発生していますか?

「らくしふ」でシフト管理を行う店舗に12月のシフト状況についてアンケートを行ったところ、22.2%の店舗が「人員不足解消の見込みがない」と回答しました。 項目1のワーカー向けアンケートにおいては、20%強のワーカーが「希望よりも少ないシフトになった」と回答しています。働きたくても現在の店舗だけではシフトの希望が通らないワーカーと、現在のスタッフだけではシフトの穴を埋められない企業側。シフトミスマッチが浮き彫りとなりました。

2.シフトミスマッチの実情

【店舗向け】定常的にシフトの不足が発生しやすい時間帯を教えてください。

【ワーカー向け】現在、毎週決まった曜日・時間に空き時間はありますか?またその時間にバイトをしたいと思いますか?

店舗へのアンケートでは、定常的な不足時間帯はないと回答したのは16.7%という結果でした。8割以上の店舗で「定常的な人員不足」が発生しているとわかります。

一方で4割のワーカーは「定常的に空いている時間があり、その時間でアルバイトをしたい」と回答。8割の店舗に定常的空きシフトがあり、4割のワーカー側に定常的な空き時間があるという結果がでました。

3.ダブルワークの実態

【ワーカー向け】現在お仕事(バイト以外含む)の掛け持ちはしていますか?

【ワーカー向け】現在・過去問わず掛け持ちをしたことのある方は、掛け持ちする理由を教えてください。

【ワーカー向け】現在・過去問わず掛け持ちをしたことのある方は、お仕事の傾向を教えてください。

半数以上のワーカーが、なんらかの形でアルバイトを掛け持ちしたことがあると回答しました。ダブルワークをする理由は「希望の収入に近づけるため」が半数を占めました。またダブルワーク経験者の半数以上が「まったく違う仕事内容のアルバイトを掛け持ち」と回答。似たような仕事を選んだ人は3割程度でした。希望の収入に近づけるため、さまざまな仕事を組み合わせて働くワーカーの実態が伺えました。

4.特定曜日・特定時間帯での雇用と就業ニーズのマッチングの必要性

【店舗向け】直近のシフトが足りない場合、最も優先して選ぶ手段はどれですか?

人員不足が発生した場合、派遣などのスポット補充やスキマバイトサービスを利用する店舗は5.6%にとどまりました。ほとんどの場合、既ににいるスタッフで対応するのはサービス品質を向上し、よりよい体験を消費者に提供するためだと想像できます。

特定曜日・特定時間帯で採用募集のできる「らくしふワーク」

アンケートから、シフトミスマッチの状況や、ダブルワークに対するニーズが見えてきました。働いて欲しい時間と働きたい時間を細かくマッチングすることにより、企業/ワーカー双方の課題解決につながる可能性があると考えられます。

クロスビットの提供する「らくしふワーク」は、特定曜日・特定時間帯で中長期働くスタッフを募集できるアルバイト採用サイトです。 ワーカーにとっては、空き時間を有効活用し希望収入に近づける手段として。店舗にとってはシフトミスマッチの少ない人員の補充手段としてご活用いただけます。定常的な人員不足を補う採用手段として「らくしふワーク」が活用いただけるよう、サービス改善を行って参ります。

<企業情報>
社名:株式会社クロスビット
所在地:東京都品川区西五反田 7丁目 22-17
代表:代表取締役 小久保 孝咲
設立:2016年4月
資本金:3億9,819万円(資本準備金含む)
企業 URL:https://x-bit.co.jp

<サービスに関するお問い合わせ>
サービスサイトよりお問い合わせください。
らくしふワーク URL:https://work.rakushifu.com/

<リリースに関するお問い合わせ>
担当:河合・古田
電話番号:080-7529-1346
Mail:pr@x-bit.co.jp

以上
ニュース一覧へ
arrow