News

ニュース

シフト管理と求人募集を同時に解決する、初めてのシフト管理SaaSが登場!シフトベースでの雇用が可能に!「らくしふワーク」

2021年11月22日

/

プロダクト

11月22日(月)より提供開始「Smart Life to All Workers~全ての働く人に優しい社会を創る~」をミッションに、ムダがなくなるシフト管理SaaS「らくしふ」を運営する株式会社クロスビット(東京都品川区、代表取締役 小久保 孝咲、以下「クロスビット」)は、シフト管理システムから特定の曜日と時間帯の人材募集を直接かけることができる新サービス「らくしふワーク」を11月22日(月)より提供開始します。これにより、シフト管理システムからワンストップで、費用や工数をかけることなくシフトが埋まりにくい曜日や時間帯の人材募集が可能になります。

新サービスローンチの背景 ~シフトベースでの管理が売上伸長最大化の鍵を握る~

2021年は「デジタルの日」が制定され、さまざまな分野においてDX化が推進されていますが、会社経営や店舗運営におけるシフト管理は、未だ8割以上の企業が紙やエクセル等のアナログな方法で行っているのが現状です。

新型コロナウイルスの影響で飲食店をはじめとした人手不足が懸念されている現在、シフト管理のDX化による人員管理最適化は、売上伸長を最大化する鍵を握っているといっても過言ではありません。「シフトをデジタル化」するメリットは、シフト業務の効率化だけではなく定常的に人手不足となりやすい曜日や時間帯を見つけられる“人員不足の可視化”が挙げられます。

これまでは特定の曜日や時間帯の人員不足解決策は、スポットバイトや人材派遣など、コストの高い採用手段が一般的でした。また、従来の求人サイトでは、平日や休日、午前・午後・深夜などの枠でしか募集が出来ず、雇用のミスマッチが生まれるという課題がありました。

「らくしふワーク」について

「らくしふワーク」は、業界初のシフトベース採用に特化したサービスで、曜日や時間帯などを細かく設定した採用募集が可能です。既に「らくしふ」を導入している企業は、システムで可視化された定常的な人員不足の枠を元に募集開始できるので、採用後に希望の曜日・時間帯と合わなかった等のシフトのミスマッチを解消できます。
近年増加傾向にある非正規雇用・パート・アルバイトなどの被雇用者側は、恒常的に空いていたスキマ時間に長期で働く企業を見つけることが出来ます。自身の希望シフトで収入向上が図れる、全く新しい仕事探しのスタイルといえます。

導入企業にとってのメリット

  • 人材募集に費やしていた時間を大幅に短縮できるので、メニュー開発や接客改善等のサービス改善に時間を使える
  • シフトが空いている曜日・時間帯を指定した人材募集が可能であり、シフトのミスマッチを防ぐ
  • 採用時点でのみ費用が発生する仕組みなので、採用コストを抑制可能

被雇用者にとってのメリット

  • 週1~空き時間を活用して仕事をはじめられる
  • 自身の希望のシフト時間で働きながら、収入アップを実現できる
  • LINEのみでシフト提出・勤務予定等を管理できる(DX化が進んでいる働きやすい職場を探せる)
  • 複数の勤務先のシフトを「らくしふ」で管理可能に

システムについて

シフト管理システム「らくしふ」に、「らくしふワーク」のアカウントを設定することで利用できます。シフト管理と連動し、

人員不足の曜日・時間帯にワンストップで人材募集をかけることが可能です。応募・面接を経て、採用となった場合のみ、1名あたり7,700円(税込み)の採用決定報酬が発生します。そのまま継続勤務となれば、適正な人材獲得につながり採用の効率化やコスト削減も実現します。

ロゴ

デモ画面

※ 画像はイメージです

らくしふワークURL(候補者向け):https://work.rakushifu.com
らくしふワークURL(企業向け):https://work.rakushifu.com/recruit

株式会社クロスビット 代表取締役 小久保 孝咲(こくぼ こうさく)コメント

法律や市況などのダイナミックな社会の変化や働き方の多様化が進む中で、事業者様側は「働き手が足りない」、就業者様側は「自分に合った仕事が見つからない」という構造の歪が、これからも継続して拡大していくことを強く感じています。
クロスビットは既に「らくしふ」を通じて、「社内リソースの効率配置」というソリューションを12,000事業所様に提供しています。その過程で細かいシフト単位での労働需給、というユニークなデータベースが構築されていきました。
このデータを生かしながら、雇用の需要と供給のミスマッチを解決する仕組みを構築できると考え、「Smart Life to All Workers ー全ての働く人に優しい社会をー 」というMissionの達成のための1ピースとして、今回の「らくしふワーク」リリースに至りました。

「らくしふ」について

「らくしふ」は、LINEを用いて「シフト管理の効率化」と「従業員の最適配置」で利益を最大化するシフト管理ツールです。2017年8月から提供開始。導入店舗数は12,000店舗以上を突破しており、99.6%の継続率でご利用いただいています。シフト管理業務の90%以上の削減や、他店舗間のヘルプ機能の活用による数百万円分のリソースの創出など、さまざまな成功事例を生み出しています。(2021年11月18日時点)

らくしふ URL:https://rakushifu.jp

クロスビット提供サービスについて

新型コロナウィルスの影響で、非正規雇用やオンデマンドワーク化が進んでいます。リソース分配計画の重要性が高まり、管理・作業工数削減、各種計算自動化を推進する動きが加速しています。 そのような状況を踏まえ、現在はシフト管理の効率化により、管理工数削減に貢献するサービス「らくしふ」を提供。今後は必要労働力を最適に配置するためAIを活用するなど、サービス提供を通じて企業の成長に貢献します。

<企業情報>
社名:株式会社クロスビット
所在地:東京都品川区西五反田 7丁目 22-17
代表:代表取締役 小久保 孝咲
設立:2016年4月
資本金:3億9,819万円(資本準備金含む)
企業 URL:https://x-bit.co.jp

<サービスに関するお問い合わせ> 下記よりお問い合わせください。
らくしふ URL:https://rakushifu.jp

<リリースに関するお問い合わせ>
担当:河合・古田
電話番号:080-7529-1346
Mail:[email protected]

以上
ニュース一覧へ
arrow